素材と光―ガラス

透明感と光沢でガラスは照明器具を美しく彩ります。色彩も豊かに、また造形も自由なガラスを様々な形で照明として提案して参りました。乳白ガラス、透明ガラス、色、サンドブラストのマット感など幅広い素材の力がガラスにはあります。

また、ガラスは何よりも経年劣化が少なく恒久的にその素材の形状や色を保つことが可能です。

光を通せば、より深い高級感を見せることのできるガラスとその照明の事例をご紹介します。

事例


明治神宮 神楽殿
設計:内田 祥哉

明治神宮の神楽殿へ製作しましたアヤメの特注照明です。
神楽を奉納するための神楽殿は、モダンで清廉とした和の精神が満ちる佇まいの素晴らしい建築となっています。

アヤメ照明の他にも、明治神宮を彩るガラスのペンダント照明をいくつか特注で製作しました。
どれも明治神宮のために、空間に沿ってデザインされたガラスの妙を凝らされた造形の照明は、ガラス素材ゆえに、時を越えて美しく灯り続けることができます。


新宿オークタワー
設計:日本設計・日建設計

西新宿の新宿オークタワー、エレベータホールのガラスリングシャンデリアです。鏡面とガラス素材のリングが、石素材のホール空間と共鳴して、高級感を深めます。

▶EPKブログ:EPK社製「レジェンド特注照明器具」のご紹介4―新宿オークタワー


東京アメリカンクラブ カウンターペンダント
設計:ペリクラークペリアーキテクツ

東京麻布台の東京アメリカンクラブトレーダーズバーにありますEPK特注カウンターペンダントです。
レトロな光源がガラスを通して灯る連灯のペンダントが、バーの雰囲気をより一層盛り上げます。

▶EPKブログ:リニューアルオープンした東京アメリカンクラブのご紹介4―レストラン2―トレ―ダーズバー

ガラスが印象的な照明器具たち


Marset Dipping Light ディッピングライト
色彩豊かなガラスペンダント、ブラケットそしてスタンド照明の展開シリーズ。シンプルでポップなどこか懐かしい色ガラスが空間にアクセントを加えます。

▶事例 EPK FOCUS:Marset 持続可能なサスティナブル照明 ー スペイン バルセロナの工場リノベーションによる新本社

▶事例 EPK FOCUS:スペインのレストランBambolaでMarsetのペンダント照明が使用されました。


L&L Goccia ゴチア
全面のガラスが柔らかく光るトリムレスの埋込照明器具です。車載耐荷重も備え、単色ホワイトの他、ブルーやRGBフルカラーも可能です。

>▶事例 EPK FOCUS:フランス エルブフの公営集合住宅にLuce&Lightの床埋込照明器具が使用されました。


LODES Random Solo ランダム ソロ
優しいガラスの泡が宙に浮くようなペンダント照明。美しい球体の吹きガラスは、5つのサイズと6種類の仕上げが可能です。
Randomコレクションは、この単体のソロとクラスターの展開があります。
新しく加わったつや消しホワイトの仕上げは、特にその存在感がインテリアの新しい可能性を開きます。

■照明コラムカテゴリの最新記事



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006
http://www.epk.co.jp
epk@epk.co.jp