EPK社製特注照明器具のご紹介(2)―ブナコの照明器具

EPK社製特注照明器具のご紹介(2)―ブナコの照明器具

今年EPKの年賀状に掲載しましたEPK社製の特注照明器具のご紹介を致します。

今回は東北地方の工芸品であるブナコを使った照明器具について取り上げます。

ブナコのスタンド照明は昨年リニューアルオープンしたアメリカンクラブのトレダーズバーとウィンターガーデンに設置しました。

A_06-thumbnail2[1] - コピー.jpg

ブナコとは青森県のブナの木を使った工芸品です。厚さ1ミリ程度のテープ状にしたブナ材をコイル状に巻き、押し出して成型する製法で作られたもので、木の柔らかさを感じることができる製品です。

様々な形状のものを製作することができ、テーブルウェアやインテリアグッズなど多様な製品が作られています。
what2[1].jpg

*テープ状のブナ材

ブナコは無垢の木製品にある割れや狂いがなく、無垢材の美しさとは一味違った優しく美しい木肌の風合いがあり、環境にも優しい製品として高い評価を得ているものです。EPKでは計画していた木製のスタンの素材にブナコを選び、その特徴を生かしたデザインで製作しました。

ブナコのスタンド照明は、セードはファブリック製で楕円の形状とし、土台のブナコも秋田の伝統職人の手法により、円形ではなく楕円に成型しました。

ブナコの木目には漆を塗ってあり、ブナの柔らかい木質の風合いと伝統工法によるフォルムの美しさを味わい深いものとし、品格が漂う製品となっています。セードからの光に照らされてブナコの表面が光り、その光沢がグラデーションとなって見る人の目に落ち着きと優しく癒されるような雰囲気を感じさせます。

ブナコ.jpg

又、トレダーズバーでは周囲に配置されたソファーの縞模様とブナコの模様が呼応して統一感を生み、空間を美しくスタイリッシュに演出しています。

EPKでは皆さまのご要望に応じて、このような特注照明器具のご注文も承っておりますので、どうぞEPKまでお気軽にご相談下さい。最適な照明器具を検討し、ご提供させていただきます。

*BUNACO ブナコ漆器製造株式会社H.P.

■EPKのご紹介・ごあいさつカテゴリの最新記事



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006
http://www.epk.co.jp
epk@epk.co.jp