ICU(国際基督教大学)は東京都三鷹市に本部を置く、日本のリベラルアーツ教育のパイオニアとして知られている大学です。
ICUは、1949年に創立され、62万㎡の広大な敷地に、41棟の大学・高校関係の建物を擁しています。この度、新たに「トロイヤー記念アーツ・サイエンス館」という名称の新館が建設されました。
新館は、延床面積9516㎡、地上4階建てで、大教室、実験室、会議室、研究所、カフェ、などの機能を有しています。設計は隈研吾建築都市設計事務所+日本設計、建築施工は大成建設です。
新館の1階には様々な「人」と「学び」との出会いの場として「ハブ・セントラル」(Hub Central)と名付けられた空間が設けられ、リベラルアーツを象徴する空間となっています。
また、300人収容の大教室1室と、180人収容の大教室が4室設置されており、多くの学生が新館に訪れて学問分野を越えた交流を促す空間となることが期待されています。
EPKは、ICU新館パブリックスペースの照明を担当させて頂きました。建物の中心的役割を担うハブセントラルや大教室には、EPKの特注照明器具を製作致しました。
次回よりEPKの特注照明器具についてご紹介致します。