EPK Lighting Blog

【注目プロジェクト】ライトアップ-1

EPK Feature Project ライトアップ

EPKの導入物件、照明器具をテーマで切り取り、ご紹介いたします。

シーズンのイルミネーションが灯り、夜のライトアップを楽しむ時期がやってきています。建物の「ファサードライトアップ」のデザインもその街並みを作る大切な要素です。建物のアイデンティティとして格調を高める、建築ライトアップの事例をご紹介します。

OVOL日本橋ビル 設計:竹中工務店

OVOL日本橋ビルは、オフィス、ホテル、商業店舗からなる複合施設で、「日本橋再生計画」の一環としてJPビルディングから建て替えられました。
上部には、三井ガーデンホテル日本橋プレミアが入り日本橋の新しい、おもてなしのホテルとしてオープンしました。

EPKはライトアップとして特注にて外装ブラケット照明を納入致しました。
複合的な照明となっており、日本橋を示す意匠性と共にライトアップ機能を併せ持っています。柱の垂直性、連続性を際立たせるアッパーの光、中央部の透かし文様から零れる優しい光とサイドの反射光。軒の水平性を強調した間接照明と共にファサードを照らし上げます。

意匠と機能が複合的に統合されたこのブラケット照明がもたらす外装ライトアップの光が、日本橋の街並みに一層の彩りをを添え、品格あるファサードを形成しています。

また、イベントとして、春、桜の時期になると、日本橋界隈は「桜ライトアップ」が行われます。OVOL日本橋ビルでも、ブラケット照明から光は、建物を桜色に染め上げ、日本橋の賑わいの夜の街並みを華やかに演出します。

EPK Feature Project ライトアップ



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006
http://www.epk.co.jp
epk@epk.co.jp