EPK Lighting Blog

Information

2020 9月 01日

■照明コラム

Tag

, ,

照明コラムーウイルスと光2

細菌やウイルスに有効な殺菌ランプですが、その光は人間に対しては障害を与えるために光源の光を直視することは避けなければなりません。そのため殺菌ランプは無人になる時間帯に使用したり、直接目に入らないような工夫をして利用してきました。

従来は室内の自然対流に任せて殺菌灯で空気を殺菌してきましたが、近年、殺菌灯を密閉した紫外線殺菌装置も製品化されています。強制的にファンで空気を吸引して装置内のランプの紫外線を当てて殺菌してから排気することで空気を殺菌するしくみになっています。

照明器具の光源本体に除菌、脱臭の効果を持たせた製品も開発されています。以前は自然光にしか反応しなかった光触媒技術でしたが、LEDの光に反応するように開発されたため、光源本体に光触媒を施し、抗菌抗ウイルスとした照明器具や、銀イオンを施すことで除菌効果を高めた照明器具も製品化されています。銀イオンはインフルエンザウイルスや一般的なコロナウイルスにも効果が認められています。

室内空気を光で除菌、殺菌することでウイルス感染の予防に効果を発揮する照明器具を私たちの健康的な生活を守るものとして有効に利用してみてはいかがでしょうか。


*パナソニック ナノイー LEDシーリングライト WEBサイトより https://panasonic.jp/light/products/equipment/toilet.html



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006
http://www.epk.co.jp
epk@epk.co.jp