EPK Lighting Blog

注目プロジェクト-1 壁面

EPK Feature Project Wall

EPKの導入物件、照明器具をテーマで切り取り、ご紹介いたします。
今回より「大壁面を照らす照明」をご紹介致します。
建築化照明として壁を光らせる事例です。

建築空間で人の視線範囲では立面つまり壁面が大きな割合を占めており、
その壁面を効果的に照らすことにより、より印象的な空間に、また明るさ感を演出することができます。

事例:東京サンケイビル


東京サンケイビル 設計:竹中工務店

東京サンケイビルは東京駅・大手町駅に直結した複合ビルです。
EPKは竣工時照明を担当させて頂きました。
産経新聞東京本社が低層部に入っており、そのロビーエントランスにはブリックの大壁面があります。

こちらの壁面を照らすことにより1Fの建物の透明感を増し、人々を迎え入れる光を作り出します。

器具は特注製作のルーバーをつけた連灯型カスタムスポットセルライトです
壁面に沿って設置され、狭角の光が壁面下部まで届き、且つ前面レンズで壁面全体を光らせています。
壁面近い光源とルーバーにより、光源が並ぶ眩しさを抑え、壁面のテクスチャーを浮き出しています。



プロジェクト:
東京サンケイビル

関連:
東京サンケイビル

EPK Feature Project Wall



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006
http://www.epk.co.jp
epk@epk.co.jp