EPK Lighting Blog

Information

2019 1月 01日

■EPKのご紹介, ■ごあいさつ

年頭のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
私どもEPKでは、本年も皆様に美しい光環境をご提供し建築照明の推進に努めて参ります。



今年の年賀状の物件は
「東京大学本郷総合図書館 復刻シャンデリア」(設計:東京大学川添研究室)
「東京サンケイビル サンケイホール ホールシャンデリア」(設計:竹中工務店)
「OVOL日本橋ビル ブラケット照明」(設計:竹中工務店)
です。

また、インスタグラムを始めました。
EPKが手掛けた特注照明器具の数々をぜひご覧ください。
InstagramID : @epk_corporation

東京大学本郷総合図書館 復刻シャンデリア

文京区本郷にある東京大学総合図書館は、蔵書数も多く、大学の附属図書館としては最大の規模となっています。内部の改修工事は、当時から残る歴史ある意匠を残して復刻するという工事となり、「記念室」に建設時に設置されていたペンダント照明の復刻器具の製作をEPKが担当させて頂きました。
理想の器具を製作するために、数多くの打ち合わせや検証を行い、伝統をふまえながら新しい価値を加えました。
古き良き伝統を継承しながら新しい時代を照らすこの復刻照明器具は、図書館本館の連綿として続いてきた伝統を引き続き継承し、建物と共にこれからの図書館の歴史を新たに刻んでいきます。

▶東京大学本郷総合図書館のご紹介へ

東京サンケイビル サンケイホール ホールシャンデリア

大手町直結の東京サンケイビルには600人収容のホール、サンケイホールが備わっています。
EPKは竣工時東京サンケイビルの照明を担当させていただき、今回、ホールリニューアルに際して特注シャンデリア照明とRGBフルカラーの間接照明を納入致しました。
オーバルに折り上げられた天井にクローム仕上げの細いパイプと先端の光源でジオメトリックに表現したこの建築シャンデリアは
存在感とともに空間に華を添えながら、会議やバンケットなど様々な演目に応じた空間の印象をまとめます。
間接照明は壁面・天井共にRGBのフルカラーとなっており、こちらも様々な演出を可能としました。


OVOL日本橋ビル(三井ガーデンホテル日本橋プレミア) 
ブラケット照明

2018年6月に竣工しましたOVOL日本橋ビルの外装に、EPKはライトアップとしてブラケット照明を納入致しました。
日本橋の街並みにふさわしい外観ライトアップとして、複合的な新しいブラケット照明を製作致しました。
意匠で際立つ中央部の文様「麻の葉」は鋳物で鋳造しており、経年で味わい深くなっていきます。
また反射光やエッジライトのアクセントを入れ、且つ、機能的に柱のライトアップ用の強いアッパーライトの組み込みと
柔らかいダウンの光が歩道を優しく照らします。

▶OVOL日本橋ビルのご紹介へ


EPKでは本年も皆さまのご要望にお応えし、2020年2030年に向けて新しい光の魅力を発信し、建築照明の推進に努めて参ります。どうぞ宜しくお願い致します。



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006
http://www.epk.co.jp
epk@epk.co.jp


最新の記事