今回はルートロンの最新の調光方式「EcoSystem」(エコシステム)をご紹介致します。
このシステムの最大の特長は器具1台ごと個別にアドレス設定ができ自由にコントロールできることです。照明メーカーの垣根を超えた様々なメーカーの器具を使うことができ、設計の選択肢が広がります。
また、従来のシステムでは配線後は不可能だった照明ゾーンのグループ変更ができ、レイアウト変更にも柔軟に対応できるメリットがあります。調光器本体の設定で照明ゾーンのグループ分けができるため、配線後でも容易にレイアウトに応じたグループ分け変更が可能です。
セットアップはボタン操作のみで行うことができ、各機器の同期、器具のアドレス設定までが可能で、とても簡単になっています。万が一の時でも旧ドライバーのアドレス情報などを自動的に交換後のドライバーに転送するので再プログラミングが不要です。
配線工事も全ゾーンが一筆書き配線のため、施工が簡単です。さらに従来より必要機器が減ったのでシステムをスリム化できてコストも抑えることができます。
EPKでは「トヨペット三好店」(愛知県)にエコシステムを導入致しました。
調光システムは、光をコントロールすることで空間をより豊かで心地良いものとし、シーンにふさわしい光環境を作り出します。そしてそれは省エネにもなると共に今よりももっと光を意識しながら、光を味わい楽しむことができるようになる生活に繋がっていくのではないでしょうか。
以上調光についてご紹介して参りましたが、これからのより良い光環境の創造に調光システムの利用をお勧めします。
調光システムについてEPKまでお気軽にお問合せください。