M frontの吹き抜け天井には、全体の基本照度を担うスポットセルダウンブラケットを設置しました。格子状の建築デザインにマッチしたシンプルなデザインとし、色も天井部分と同色で製作した特注照明です。
器具は照射角度を変えることができるようになっていて、広場を幅広く照らすことができるように計画しました。ガラス壁面側のスポットセルダウンブラケットは、壁面よりに照射角度を設定してあり、斜めに光が落とされ、広場全体を均一な明るさにしています。
また、正面突き当たりの壁には、天井に設置したスポットセルウォールウォッシャーの光を当て、明るく光らせています。この光る壁面によって広い空間の奥行きがより深く見え、空間をさらに広く感じさせることができる効果を出しています。
M Front天井に設置した照明器具器具はいずれもキャットウォークからメンテナンスや照射角度調整ができるように器具設計し設置しました。
ご紹介して参りましたM frontの特注照明器具は、全て精度の高い最新LEDを使用しているため長寿命、低ランニングコストとなっています。そして大空間の柱、壁などの空間要素を各々に適した光で照らすことにより、広い空間全体を引き立たせる効果を上げています。
M frontを外から見ていただくと空間全体に照明器具が効果的に光を提供している様子をご覧いただけます。
EPKの照明で演出された広い空間M frontは、人々の活気溢れる交流が行われることによって、新たなコミュニケーションが生まれ、発展する空間としてキャンパスの重要な交流拠点としての意義をさらに深めていくことでしょう。