EPK社製「レジェンド特注照明器具」のご紹介16 ― 伊那中央病院

EPK社製「レジェンド特注照明器具」のご紹介16 ― 伊那中央病院

伊那中央病院は平成15年4月1日に、長野県伊那市営伊那中央総合病院を移転新築して開院した病院です。
また、災害拠点病院に指定され、上伊那地域の中核的な医療機関となっています。

コピー ~ 伊那中央病院2.jpg

建物は6階建て、設計は伊藤喜三郎建築研究所、施工は大成建設、ハザマです。
病院の玄関となる総合受付ホールの待合コーナーにEPK製のシンボリックな柱型の照明を製作し設置しました。天井の高い広い空間全体を4本の柱照明が明るく照らしています。
この照明は高さ3.5mの柱全体を照明器具としたものです。上部にはアッパーライトが付き、待合コーナー全体を明るく照らしています。また、柱上部にはスピーカーも搭載されていて、その部分にはルーバー加工のデザインが施されています。

コピー ~ 伊那中央病院6.jpg

設置に関しては、安全を十分に考慮して、床にボルトを打ち込み強固に設置してあります。アクリル製の照明部分は、一様に光らせる工夫を内部にしているため下部に設置したアッパーライトで美しく光り、その光の広がりを見る人は感じることができるでしょう。

1299664995187[1].jpg*

病院内ではとかく気ぜわしく気持ちが落ち着かなくなりがちですが、この4本の柱照明は、しっかりとした佇まいと上に広がる光と周囲に与えるやわらかな優しい光で、空間に落ち着いた雰囲気を作り出しています。

(*伊那中央病院サイトより)

レジェンドシリーズ|EPK特注照明器具カテゴリの最新記事



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006
http://www.epk.co.jp
epk@epk.co.jp