今回も引き続き第一生命新大井事業所エントランスホールをご紹介致します。
ホール中央のスカイライト下から歩みを進める先には斜めラインの美しい階段があり、そのラインをシームレスなライン照明が照らしています。人々を階段へと導く光です。
階段横の大きな壁には、シンプルな光のラインが走り、このエントランスホールの広々とした空間を引き締めています。ライトはプレキャストコンクリートの溝にLED照明を設置したもので間接照明となっていて柔らかな光の印象です。階段を通る人々は美しいラインの光の広がりを見ることによって、何とも言えない心の昂揚感を感じるのではないでしょうか。
様々な光で構成されたこの空間は、入り口から階段へと移動する間に変化する光の層によって、ホール全体に透明感のある雰囲気を生んでいます。そして高い効率性を持ちながら、人や環境にやさしいこの建物の普遍的な意義とその発展性を、静かに示しているようなシンプルで解放感溢れたエントランスホールとなっています。