花園万頭新宿本店のEPK社製特注照明器具のご紹介(1)-概要

花園万頭新宿本店のEPK社製特注照明器具のご紹介(1)-概要

創業百七十余年の老舗和菓子屋「花園万頭」の新宿本店が5月にリニューアルオープンし、店舗の照明器具をEPKが担当させていただきました。
今回より花園饅頭本店のEPK社製の照明器具についてご紹介致します。

花園饅頭本店は昭和5年に建築されましたが、今回建て替えが行われ、新しい店舗となりました。設計施工は竹中工務店です。
花園万頭は1834年に金沢で創業した老舗の和菓子店です。昭和になって東京に移転して以来、お饅頭、最中、などの和菓子を販売してきました。
中でも「日本一高い、日本一うまい」をキャッチフレーズにした花園饅頭は、素材を厳選して丁寧に作られたお饅頭として有名です。

DSC01736.JPG

新店舗は1階が店舗、2階が甘味処「花園茶寮」、3階から10階までは賃貸オフィスとなっています。
所在地は新宿五丁目で、裏手に花園神社があります。明治通りと幹線道路に挟まれた見通しの良い角地に建つ店舗は、道路や歩道からの視認性が良く、目立つ存在です。特に夜は店内照明でライトアップされた店舗が遠くからでも目を惹きます。

DSC01787 - コピー.JPG

すっきりとしたモダンな店構えで、外からは、広いガラス開口部を通して明るい店内の様子が伺えます。ウィンドウディスプレイには、近くの花園神社の酉の市で売られる縁起熊手の特大サイズのものが飾られていて、一段と華やかさと縁起の良さを感じさせます。

夜になると店内の照明が、温かい光を放って美しい光の演出を眺めることができます。特に2階の甘味処部分では、奥の壁の間接照明の水平の光と、吹き抜けに設置したシャンデリアの光とペンダントライトの垂直の光がシンボリックに光り、モダンな店舗をさらに印象深くしています。
 
次回は、花園万頭本店新店舗のEPK社製オリジナル照明器具についてご紹介を致します。

#花園万頭新宿本店



EPKが提案することー「伝統とブランドを表現した照明」花園万頭新宿本店

照明器具の導入実績カテゴリの最新記事



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006
http://www.epk.co.jp
epk@epk.co.jp