2020
11.13

イタリア リパ・テアティーナのレストランでL&L Luce&Lightの照明・水中照明が使用されました。

Luce&Lightルーチェアンドライト

Tenuta di Sipio テヌータ・ディ・シピオ

場所: Ripa Teatina, Chieti, Italy
設計: arch. Rocco Valentini

「テヌータ・ディ・シピオ」のある地域は、イタリア、アブルッツォ州の丘陵地帯、オリーブ畑とブドウ畑に囲まれて、昔ながらの農園の風景が広がる、田舎の魅力を残しています。

建築家は、エコロジカルな建築原理をベースに構造をリノベーションし、無名の農業用だった建物を高級レストランへと生まれ変わらせました。

建築家ロッコ・ヴァレンティーニは、樹木そしてその枝が上に伸びる様子から着想を得たコンセプトを展開しています。木のように、支持構造は地面から立ち上がり、その幹はガラスの外壁の一角で支えられています。それらから放射して、構造要素 - 三角形のコールテンのブレードが、床と天井の間の枝の、複雑で調和したパターンを織りなしています。

照明は、狭角17°配光およびコールテン仕上の L&L Luce&Light社 「Ginko 2.0(ギンコ)」スポットライトが配置されました。Gikoスポットライトは、極小のサイズを実現出来、幅広い配光バリエーションが選択できます。可動配光-ズームレンズも備えることができます。また、器具は構造のコールテンの枝に直接固定されています。

明暗の配合とベースライトの柔らかな照明が、大きな窓から見える庭園の美しさと調和し、エレガントで温かみのある雰囲気を醸し出しています。

屋外のプールには、 L&L Luce&Light社 「Moby 2.1 (モヴィ)」埋込水中照明が設置されました。美しい、シルクスクリーンが施された厚さ16mmガラスカバーを特徴に持つ水中照明は、プールに溶け込み視界から消えて、光の効果だけが感じられるようになっています。Mobyは、器具外観だけでなく機能性も高く、ハイパフォーマンスな照度を発揮し、耐衝撃規格の最大IK10を持ちます。


Ginko(ギンコ)
3つのサイズ、2.5Wから15Wまでのバリエーション、配光角度を調整するための手動ズームレンズを備えたバージョンも備える屋外用スポットライトのシリーズです。

各サイズタイプでは、2つのW数と、非常に狭い5°や楕円光学系を含む幅広い配光を選択することができます。また、シャープ配光も用意されており、ピンシャープなエッジを持つ光が得られます。最大サイズのタイプでは、磁石を使用して手動で調整することができる楕円配光とシャドウ効果フィルターをオプションで備えていて、葉の間を照らす光の自然な効果を再現することができます。

配光の角度を正確に調整できるように、トリムには印刷された目盛がある手動ズームレンズを搭載したタイプが特徴的です。

LED光源は、2700K、3000K、4000K、またはRGBの色温度で高輝度LED/COB LEDにて、演色性CRI80と90を選択することができます。


ダウンロード:
カタログ
詳しい情報は別途EPKまでお問合せください。

Moby(モヴィ)
“ガラスの強さ、シアンの美しさ”
恒久的な水中浸漬を目的としたLED埋込型水中照明器具のシリーズです。
水深10mまで設置することができ、L&Lが特許を取得したIPS(インテリジェント保護システム)で、水の浸入から器具が保護されています。

ガラスの強さ ― 厚さ16mmのシルクスクリーンガラスのカバーは、衝撃に非常に強く、水中でプールと一体化して、その色の均一性によって、照明効果だけに注目を集めて、器具は消えてしまいます。

光と青みの濃淡 ― 水中照明の光色を追求した、特別なグリーンとブルーのLEDカラーをブレンドすることで、ターコイズからアズール、アクアマリンまでの色調の照明の色を実現しました。プロジェクトのニーズに合わせて、カラーセラピーや空間演出にご利用いただきます。また、通常の2700K、3000K、4000Kの白色光とRGBWフルカラーもご用意しています。

さまざまなタイプの水での、水中での使用に適しています ― 本体に使用されているテクノポリマーとポリプロピレンが、塩素(プール)、硫黄(温泉・スパ)、塩化ナトリウムやその他の塩類(塩水、海水)などの腐食性の高い物質から照明器具を保護しているので、幅広い使用に対応しています。


Luce&Light ルーチェアンドライト社のご紹介
水中照明・防水アウトドア照明、インテリア照明:
水への様々な光の提案、アウトドアにおける極小からライトアップまでの照明効果、あらゆる空間に対するハイクオリティの光



【商品のお問合せはEPKまでお問い合わせください。】
EPKlogo_s.jpg
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL:03-3266-0006  epk@epk.co.jp
EPKウェブページhttp://www.epk.co.jp
EPKブログhttp://epk.co.jp/update/